城ケ平山(茗荷谷山)山行

 11月4日、上市町大岩山日石寺麓に位置する「城ケ平山(別名:茗荷谷山)446m

に行って来た。

メンバー:Nさん、Sさん、俺の3名

 秋晴れの澄んだ青空が広がる気持ちのいい天候。

 朝8時、高岡を出発し、富山のSさんを迎えに行く。

通勤ラッシュの時間と重なり、渋滞で思ったより時間がかかり、Sさん、Nさん宅に立ち寄り

上市町方面に向かった。

大岩山日石寺を過ぎ、登坂を登って行くと細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルとなった古民家「花の家」がある。

この少し先に「浅生登山口」に到着。

f:id:alpinist0610:20211106071905j:plain

浅生登山口

9:40登山開始

 

 登山口に、正男新道の標識。金正男

登山口から以前は田んぼだったと思われるが、休耕になってススキが生い茂る緩やかな畦道を歩く。

f:id:alpinist0610:20211106072802j:plain

登山口→畦道

f:id:alpinist0610:20211106072017j:plain

畦道→杉林

やがて登山道らしい杉林の中を登って行くと、分岐に出る。

10:03 茗荷谷山(城ケ平山)・禿山分岐

f:id:alpinist0610:20211106072353j:plain

分岐

分岐を左方面に進む。

緩やかなアップダウンの尾根を進む。

昔、山城があり、空堀の跡らしい場所が登山道脇にある。

f:id:alpinist0610:20211106073240j:plain

空堀跡?

10:34 茗荷谷山(城ケ平山)山頂に到着。

f:id:alpinist0610:20211106073330j:plain

三角点

長細く平坦な山頂で、富山湾北アルプスが一望できる眺望の良い。

f:id:alpinist0610:20211106073405j:plain

富山平野

f:id:alpinist0610:20211106073431j:plain

北アルプス(毛勝山・剱岳

1時間程度でこの絶景が望めるお手軽に山である。

しばらく眺望を楽しみ休憩。

登山道を分岐まで引き返し、そこから禿山方面に進む。

木漏れ日からの日差しで紅葉した木々が鮮やかに光る。

f:id:alpinist0610:20211106073915j:plain

紅葉

禿山の手前にある垰山に差し掛かり、禿山よりこっちの方が少しだけ高いというので、ここで昼食をとることにして、登山は終了。

今日の昼食は、この時期「何より簡単で体が温まる」鍋料理。

f:id:alpinist0610:20211106082100j:plain

垰山

f:id:alpinist0610:20211106082257j:plain

大岩山日石寺(だんごや)